人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう作り格闘記

今度はラッキョウ作りです。
らっきょう作り格闘記_d0063066_16565820.jpg
私の田舎からこんなに
どうするーんと、言うくらい
ラッキョウが送られてきました。
半分は主人の実家に引き取ってもらって、ヤレヤレ。

いくらお願いしたからと言って物には限度というものがあるのよ、かぁさん!。
私に似て?結構太っ腹なんですよ、うちの親ったら。
らっきょう作り格闘記_d0063066_1703886.jpg
いつもはさっと洗って土を落とし、根と茎を落として一皮剥いちゃうんですが、
今年はちょっと冒険で土のついたまま根と茎を落として洗いながら、ひと皮水の中で手でむいちゃおうと思ったのが、間違いで。
なかなか皮がとれずに水にず~と漬けていたから
たぶん水っぽくなるか、
                          かびてくるか。とっても心配ですぅ(^_^;)
らっきょう作り格闘記_d0063066_1744242.jpg


一応色白美人になりました







らっきょう作り格闘記_d0063066_1762747.jpg
そして甘酢に漬けます
酢  4カップ
みりん  1カップ
さとう  200g

いろいろやり方があって熱湯を一回バッサっとかけてからとか・・・・。
でも私のやり方(いつかTVでやってた)は甘酢をひと煮立ちさせて水をよく切った
らっきょうの中に入れて軽くかき混ぜるだけ。
らっきょう作り格闘記_d0063066_17101825.jpg
あとは、冷めてから保存容器に、唐辛子、昆布、国産レモンのスライスを加えて
移しかえるだけなんです。
お~ちゃく者の私でも簡単にできあがり(^^♪

ちゃうちゃう冒険のおかげでひと苦労^^;



今年の”失敗は成功の元!”は、
  まず洗ってから根と茎を落としひと皮むぐでした

ひとつ賢くなったね!わ・た・し (*^_^*)

     
by myume_yume | 2005-06-08 17:17
<< 今度はうめっしゅ 梅干し作り奮闘記NO.1 >>